ゆりかごからバックヤードまで

田舎でいぬと2匹で暮らす、バンドマンから統合失調、またアル中、そしてそこから脱出したおじさんのブログ

腰痛

高校生の頃

十二指腸潰瘍になり

20代で

統合失調症になり

慢性胃痛が

40代まで続き

その他、帯状疱疹になったり

マイコプラズマ肺炎になったり

 

いずれも

大きな病気に至らなかったのは

 

音楽が好きで

気持ちよかったからだと思います。

 

小学生の頃

床屋に行くと

アメリカのポップスが流れていて

気持ちよかった。

 

80年代のヒットソング

 

家では

狭い家だったので

兄達が聴く、アイドルの曲や

ハードロックなど

をふすま越しに聴いていた。

 

自分でも中学生頃から

ユウアンドアイなどにレコードを借りに行って

兄のステレオでテープに落としてラジカセで

聴いていた。

 

自分で好みの音楽を聴き始めるのは

遅かったと思う。

 

RCサクセション頭脳警察などを

好んで聴いていた記憶がある。

 

同時に

兄の部屋にあったフォークギターを

チューニングもわからず、ただかき鳴らし

始めて作ったデタラメな曲に

「セックス」と命名して

密かに楽しんでいたが

おふくろに、「うるさい」と言われて

フォークギターもダサかったし

お年玉でシンセサイザーを買った。

 

KORGのなんてのか覚えていないが

いま買ったら高いと思う。

思い出したら欲しくなった💦

 

シンセサイザーも音を作るのが楽しかった。

演奏はいくらも弾けなかったが

キーボード募集している大学生の

プログレバンドに応募して

立川の楽器屋で、「弾いてみて」と言われて

ヴァンヘイレンの「ジャンプ」の

イントロしか弾けなかったので

弾いたら「他には?」と言われて

なんか弾いたか忘れたが、恥ずかしい思いをした。

お断りされたのだが、よく年、丁寧に年賀状を送った。

もちろん返事はかえって来なかったが 笑

 

かと思えば

突然、ヴォーカルやりたい、と思い立ち

学校で楽器やってるやつに電話して

ラウドネス辺りのハードロックを

ドラムやってる友達の家で

やってみたが、録音したテープから流れる

自分の子供みたいな声に愕然として

なんか嫌になった。

 

テレビで

SHOW-YAというバンドが

かき鳴らすギターがカッコよくて

お茶の水でフェルナンデスのギターを

買った。

またお年玉で。

うちは親戚が多く、商売やっている人

ばかりだったのでお年玉の羽振りがよかった。

 

お年玉の予算で買えるギターは

ピンク色のラメ入りのフェルナンデスの

ギターしかなかったので

それを買ったけど、派手すぎて

恥ずかしかった。

坊主頭にラメ入りのギターは最先端すぎた💦

 

ギターは練習したが

ギターやってる人が多かったので

ベイスを始めた。

 

ベイスやってる人は少なかったので

重宝されていろんなコピーバンドを掛け持ちした。

 

高校を卒業して

バイトしながら

バンド活動は続けていた。

 

京都の人にバンドに誘われて

いろいろルーツミュージックにハマっていった。

 

あっ

スマホの充電が切れそうだ。

 

ブログに書くには

もったいない半世紀。

いや、反省記。

 

面白おかしく文章に

してみようかな〜

老後に

 

f:id:puruteru:20210406235329j:image

 

f:id:puruteru:20210406235344j:image

 

ちらり。

 

f:id:puruteru:20210406235952j:image

昨日の弁当。

 

さて

新しい曲に着手したいが

腰が重い。

 

腰も痛い。

 

腰痛のケアの仕方を

YouTubeで見てたら

こんな時間に

 

ぎっくり腰クセになってるので

気をつけナイト。

 

では

グッドナイト。

 

^_^

 

新曲、配信中ですー

よかったら聴いてね

https://linkco.re/5Zvqqhp7