ゆりかごからバックヤードまで

田舎でいぬと2匹で暮らす、バンドマンから統合失調、またアル中、そしてそこから脱出したおじさんのブログ

煙草をやめられるか

私はグローという加熱式タバコを

吸っていますが、

一箱480円。

土曜日にうっかり買い忘れて

吸わなかったら、特にいらなくなった。

紙タバコがあったので、それを吸って

充分だった。

これを機にグローをやめようと思いながら

車を走らせ、やまやへワインを買いに出かけた。

グローなんてデカイしデザイン的にもダサいし

かと言って、前に吸っていた、

アイコスの匂いも、がまんならんし

また戻りたいとは思わない。

ふと細野晴臣さんは何を吸っているのか気になり、やまやで車を止めて

検索してみると、チェリーという聞いたこともない銘柄だった。

買ってみようかと思ったが、生産中止らしい。

頭の中で、紙タバコの味を反芻して

何か一箱買って帰ろうとしたが、ラッキーストライクが思い浮かぶだけで、特に高い値段を出してまで吸いたいとは思わない。

タバコというとすぐに思い出すのがオーストラリアに旅行に行ったとき吸った、銘柄は思い出せないが30本入りで1000円したタバコ。

これがとてもおいしかった。

もちろん、海外旅行でおのぼりさんになっていたからかもしれないが、1000円の価値はあった。

あと船に乗ってグレイトバリアリーフに行ったときの現地の人が配っていた船酔い止めが、なかなか気持ち良かった。

気の利いたドラッグだった。

さて、やまやでワインを買い

帰り道、どこのコンビニに寄ろうか迷いながら

結局地元のコンビニまで来てしまった。

とにかく無駄にタバコごときに金を使いたくないので、レジ前でウロウロ。

レジ奥にあると目も悪いし見えづらい。

値段なんか小さい字で読みづらい。

カウンターフーズの什器の横にある

タバコに目が行った。

16本入りで290円。

ポップに「1日20本吸いますか?」と書いてある。

う、とちょっとたじろいだ。

仕事の時は1日一箱程度、休みの日は、二箱くらい平気で吸ってしまう。

値段も手頃だし、煙草なんてやめるし、どうしても我慢できなくなったら吸えばいいとお守り的に買った。

家に帰り吸ってみたら不味い。しかし、この不味いのが何日後かにうまくなるのが不思議なもんだ。

なんだかんだ、今日5本くらい吸ってしまった。

しかし、自分で書いていて我慢できなくなったら、というほどの禁断症状は今のところない。

もし出てきても我慢するというより、意識を別のことに飛ばすだけで良い。

煙草も貴重な嗜好品となったいま、付き合い方を変えなければならない。

たまに吸えばいいのだ。

 

さて

f:id:puruteru:20210627211625j:image

f:id:puruteru:20210627211658j:image

昨日の夕方、ぷると散歩。

写真を加工してみると

f:id:puruteru:20210627211801j:image

f:id:puruteru:20210627211805j:image

自己満足😊

先日作ったシチューをカレーにリメイク🍛

f:id:puruteru:20210627211929j:image

f:id:puruteru:20210627211948j:image

鶏肉入れたら美味そうだなっと思ったが

鶏モモは唐揚げに使いたいので

粉末の鶏ガラを入れたが

ちょっとしょっぱかった。蛇足。

f:id:puruteru:20210627212143j:image

昼飯はバカの一つ覚え。

カルボナーラ

f:id:puruteru:20210627212305j:image

夕飯は明太子パスタ。

 

弁当用に

ズッキーニと豚バラオイスター炒め

f:id:puruteru:20210627212424j:image

しめじが傷みそうなので

エリンギとガリバタ炒め

f:id:puruteru:20210627212535j:image

 

さて

ブログも書いたし

一服してくるかな?^_^

 

ではまた😊