ゆりかごからバックヤードまで

田舎でいぬと2匹で暮らす、バンドマンから統合失調、またアル中、そしてそこから脱出したおじさんのブログ

市販のカレールー

昨日は仕事から帰宅してカレーを作りました。

カレーに凝っている人は、スパイスなどから作りますが

私は作ったことはないんです。

いずれ挑戦したいが、材料費とか、とてもお金がかかりそう。

そんなこんなでこくまろカレールーです。

f:id:puruteru:20190106114557j:image

しかし、私のカレーは、ワインの甘口を入れます。

具を煮込んでいるときの仕上げに、おちょこ一杯くらいのワインを入れて、少し煮込んで、火を止めてルー。

これが美味しいんです。

f:id:puruteru:20190106114846j:image

いろいろカレーの隠し味って、あると思いますが、ワインの甘口はおススメです。

 

さて今年はお餅を沢山頂いたので

もう一度お雑煮をこれから作ります。

 

お餅をお醤油や海苔で巻いてとかスライスチーズと、なども美味しいですが、私はやはりお雑煮と一緒に食べたい派です。

 

今朝はぷるの散歩。

f:id:puruteru:20190106115412j:image

f:id:puruteru:20190106115423j:image

寒くないのかな?私は足先が冷たくて、早く帰ろうってぷるに声かけてたけど

f:id:puruteru:20190106115539j:image

 

お雑煮って日本のソウルフードなのかな?

ニューオーリンズには、ガンボというごった煮がありますね。

ガンボも挑戦したい❗️

そんなあなたにDr.John

 

https://youtu.be/DDUAk1dWWiE